FC2ブログ
みんな 見て見てインターネットクラブ
インターネットクラブ何かを・・・やっていきたい・・・と思って3年のぞきにきてください。他のサークルの会をされてる方簡単なサークルの中でみんなで出来るアイテム 教えてください。
戦争体験を聞いて平和憲法を考える!
京都に空襲があった、その1箇所が上京出水、この惨状を見たおばあちゃん(当時は見目麗しい少女)の話が聞きたいと盛り上がったのは18日の9条の会上京連絡会の賛同者会議の場。戦争のための鉄の供出のために織機をつぶして「献納」させられた元織家さん、元特攻隊員、沖縄戦の体験者と回りに戦争の辛酸を体験した方々がいることが分かってきた。

戦争体験を聞き、平和と憲法を考える。
庶民が持ち続けているであろう「戦争と戦前の資料」。赤紙や千人針など軍隊生活に関するもの、米穀通帳や紙くずとなった当時の国債、冒険ダン吉やのらくろなどマンガ本などなど広く資料提供を求める呼びかけをしようと相談している。

12月1日の上京憲法平和祭りのイメージがどんどん広がっている。

あとは大勢の方々がお越しいただけるかどうか。戦争展の展示品集めもその運動の一環となりそうだ。
いま、熟年の人たちが運動を引っ張っている。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL

ブログ意見集: 平和憲法/憲法九条を考える by Good↑or Bad↓
「平和憲法/憲法九条を考える」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。  [続きを読む]
ブログ意見集(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ 2007/10/21/Sun 00:29




Copyright © みんな 見て見てインターネットクラブ. all rights reserved.