FC2ブログ
みんな 見て見てインターネットクラブ
インターネットクラブ何かを・・・やっていきたい・・・と思って3年のぞきにきてください。他のサークルの会をされてる方簡単なサークルの中でみんなで出来るアイテム 教えてください。
93歳の元会員さんから税金の相談
先週電話があった相談者宅へ伺った。93歳の男性で、「医療費控除の計算が違っている」という相談。
申告書控えを見せてもらうと計算は間違ってなかった。(やっぱり)

相談に行った上京税務署員がえらそうにしたと怒り、ちゃんと説明してくれなかったようだ。

老年者控除や公的年金控除が廃止縮小され、税金が発生。ささやかな自衛手段として医療費控除の申告を行ったみたいだ。
15万、10万程の病院の領収書をつけて2006年、2005年と申告し、各年1600円から3千数百円の還付になっていた。もっと返えらへんのかと思うのも無理ないことだ。

何故民商にと聞けば、元大阪東淀川で商売し、民商会員だったとか。「税務署にも交渉に行きましたよ」とだみ声で話してくれた。いや~大先輩でした。これからもお元気で!と思わずにいられない。奥さんをなくしひとり暮らし、頑張れ日本のおじいちゃん。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © みんな 見て見てインターネットクラブ. all rights reserved.