FC2ブログ
みんな 見て見てインターネットクラブ
インターネットクラブ何かを・・・やっていきたい・・・と思って3年のぞきにきてください。他のサークルの会をされてる方簡単なサークルの中でみんなで出来るアイテム 教えてください。
中小業者の何割がワーキングプアーか?
8月9月と仕事がないとTさんが嘆いていた。去年は月12万円ほどあった加工賃が今は4万円台に。そしてほとんど仕事が来なくなった。
彼の奥さんはパート勤めで朝6時ごろ起きて仕事に出かけて、月7万ほど。年金が二人で15万円ほどあるからなんとかなっているが、心細いのがよく分かる。

7月の国保減免では収入が下がってない?といわれて申請を取り下げていたが、改めて減免申請を行った。月々2千ほど安くなったとか。ほんの少しだがよかったと喜び合った。

日本の勤労世帯の2割がワーキングプアーという統計がある。貧困世帯の基準になっているのは1人年間収入115万円、夫婦だと230万円になる。Tさんの世帯は、まさにボーダーライン、中小業者の何割がワーキングプアーと言える状態だろう。暮らしを守る活動と安心して営業できる社会をつくる活動とを一緒に進めなくてと思う。運動する組織、民商が果たすべき大事な役割だ。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © みんな 見て見てインターネットクラブ. all rights reserved.