FC2ブログ
みんな 見て見てインターネットクラブ
インターネットクラブ何かを・・・やっていきたい・・・と思って3年のぞきにきてください。他のサークルの会をされてる方簡単なサークルの中でみんなで出来るアイテム 教えてください。
国保・税金・結婚から離婚まで、なんでも相談会!
先週末に、社保協と地区労を軸とする「生活危機突破・きたかみセフティネット連絡会」の共催で、なんでも相談会行った。

昼夜と10人の相談者が来た。

国保が高くてなんとかなりませんか・・はもちろん、失業したのに市民税が高くて・・・生活保護を受けたい・・・などなど、生活の厳しさ、低所所得者ほど、「社会保障」の仕組みが生活を苦しめる現実があった。

「失業したし、税金を分けて払いたいと言ったのに、市民税は払わないと14,6%の延滞税がつきますよと脅かされた」と行政マンへの不満も出ていた。

相談会に来てくれた市職員の労組役員は「徴収猶予を適用せんならんケースでしょうね。応対した職員が知らなかったか、そこまで考えなかったんでしょうか・・」といっていたが、転勤でいろいろな部門をまわる職員さんが、徴収猶予なんてめんどうな・・?なんて思うかもしれないという雰囲気も感じるので、さもありなんと思う。

最後にきた40歳の彼は「結婚相談」だった。相談会のビラがくばった直後には「離婚相談」で「慰謝料の相場?のおたずね」もあったとか・・・世相を映す相談会だった。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © みんな 見て見てインターネットクラブ. all rights reserved.