FC2ブログ
みんな 見て見てインターネットクラブ
インターネットクラブ何かを・・・やっていきたい・・・と思って3年のぞきにきてください。他のサークルの会をされてる方簡単なサークルの中でみんなで出来るアイテム 教えてください。
年に一度の般若心経!修行?修行
土日と大峰山へ、「修行」に行ってまいりました。朝の4時おきで、11時時ごろからふもと(ふもとと言っても標高800メーターから)1700メーターの頂き向けて、本麻の装束に般若心経を書き込んだ、修行者らしい人を先頭に、当方はジーパンにTシャツ姿・・・

しかし、行き帰りでほぼ6時間はかかるわけで、「修行」になるわけだ。修行者らしい一団、山行き姿の人たち、そして、普段着のわれわれと、3種の装束の固まりが頂上まで、ひたすら登るわけだ。

頂上にはお寺があって、役行者(えんのぎょうじゃ)ゆかりの般若心経を唱えるわけだ。般若心経はオールマイティでお寺でもお宮さんでも通用する優れもので、「三枚ほらきょう」と唱えると、ほら貝を持つ人たちが「ボー、とかぷー」とかの音を出して、最後に錫杖(しゃくjじょう)を打ち鳴らしながらクライマックスを迎える・・・なんと目立つ一団か・・

ところで、この種の参加者は中小業者が多い感じがする。うちの組でも現民商会員もいれば、建築組合の役員もいる、地域での結びつきを強める取り組みとしての役割も過去にはあったのかもしれない。

しかし、そんなに信心深いとも思えない日本国の人々とおもってきたが、案外信心深い方々も多いのかと、お寺や神社回りをして思った・・・が、最後の精進上げという宴会で、ぱっと普通にも戻るところが、やっぱり日本的でよろしいね・・・以上9回目の「修行」報告でした。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © みんな 見て見てインターネットクラブ. all rights reserved.