FC2ブログ
みんな 見て見てインターネットクラブ
インターネットクラブ何かを・・・やっていきたい・・・と思って3年のぞきにきてください。他のサークルの会をされてる方簡単なサークルの中でみんなで出来るアイテム 教えてください。
中小業者イジメか、難しくなる経営審査?
経営審査、建築関連の業者が、官公需をとるための、資格取りのようなものだそうだ。

担当した相棒君は「寝てはさめ、さめてはうつつ、けいしんの・・」の状態で・・・

今日終わったらしい、「土木事務所が売上は消費税税抜きでと言ってたのに、完成工事高は税込みでもいいんやて・・・」とえらい剣幕でしゃべっていた。

「消費税と知事が悪い」といきおいは増すばかり・・官公需の一定水準を維持する上で必要なんだろうが、やっていくうちに形式的にもなり、いろいろな変更があるたびに、中小業者が苦労する。

工事契約書の確認も今回から必要になり、横幅5センチぐらいのブックみたいなものも、もっていくことに。税抜きにと即答するもんで、手間をかけて税抜きにしていったのに・・

相棒君の「秘めたる」怒りはわかる気がする。今日の窓口では、となりに座った中小業者が「何がいりますか」と問うて、窓口の行政書士が「これでは2,3回きてもらわんなんですな」といったとか。

もっと、事務的には簡素にしてほしいもんですな。



スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © みんな 見て見てインターネットクラブ. all rights reserved.