FC2ブログ
みんな 見て見てインターネットクラブ
インターネットクラブ何かを・・・やっていきたい・・・と思って3年のぞきにきてください。他のサークルの会をされてる方簡単なサークルの中でみんなで出来るアイテム 教えてください。
生活保護はトランポリン
生活保護の学習会があった、区内の団体で作る社保協が取り組んだもの。中心になった病院が頑張って、63人からの参加があった。

生活保護とは最後のセフティネットとという言葉があるが・・・なんていいながら講師の高橋さんは「空中ブランコの下に張ってあるネットのイメージではなく、トランポリンのイメージでとらえるべし」と話してくれた。

つまり、最低限度の生活を保障できていない人に「社会的制度として」最低限度の生活を保障する、その最低限度とは、貧困であってはならない、憲法25条がいう最低限度の生活とは、やっと食べれればいいという水準でないというようなお話だった。。・・・と思う?

要するに、「健康で文化的な最低限度の生活」とは、かなりの水準の生活保障を言うのであって、わがくらしや周りの中小業者のくらしを省みれば、「食えればいいやん」と思いがちだが、そこが日本の貧困なんだろう。生活保護の適用率は20%程度とか、そういえば、会員さんの中にも、現行の貧弱な生活保護をも下回るというくらしぶりの人たちが目に浮かぶ。

生きさせろ、明るく大きな構えで、生活保護も適用させるそんな運動も求められているような気がした。

それにしても、人間の生き方にまで触れるような話に、会場が静まりかえり、質問も次々とでたことには、正しい理屈は人を感動させ、動かすもんだと感じ入った。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © みんな 見て見てインターネットクラブ. all rights reserved.