FC2ブログ
みんな 見て見てインターネットクラブ
インターネットクラブ何かを・・・やっていきたい・・・と思って3年のぞきにきてください。他のサークルの会をされてる方簡単なサークルの中でみんなで出来るアイテム 教えてください。
固定資産税、徴収猶予は区役所ごと?
税金といえば、ひとり一人に課税されるもんだ。あちこちから収入があっても、住んでる役所で話が済むもんだと思ってた。・・・

ところが、固定資産税はちがってた。納税猶予などの手続きは土地や建物のある区役所ごとに、いかんならんとは・・とほほ・・・この税は、人にかけるじゃなく、物にかけているということか?

区役所によっては、「区ごとにちょっと違います」と徴収猶予の手続き中に職員は言うしまつ。

こういう認識の職員さんが相談に当たるもんだから、毎月の分割した税金の金額も他区と横並びにして欲しいらしい。 ある区では「上京区さんと一緒の金額にしてもらえるとうれしいですが」だって・・・

うれしいとかうれしくないとか、徴収猶予申請になじまない言葉が飛び交った。そして、「区ごとに違う」という例の発言に続く・・・。

とりあえず7月までの徴収猶予となったのだが、延滞金の免除については、半減はすぐ約束できるが、全額免除は、即答できないとも言っていた。
なんか、「負けてやる」という感じがないではない。本来、徴収猶予は、国民納税者の権利として「積極的に適用承認すべきこと」らしいのに・・・
闘いは続く・・・この続きはまた。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © みんな 見て見てインターネットクラブ. all rights reserved.