FC2ブログ
みんな 見て見てインターネットクラブ
インターネットクラブ何かを・・・やっていきたい・・・と思って3年のぞきにきてください。他のサークルの会をされてる方簡単なサークルの中でみんなで出来るアイテム 教えてください。
山菜をもらって考えた!旬を生かすのが中小業者
会員のケーキ屋の奥さんは山菜取りがスキで、この時期はあちこちの穴場に出かけている。

それで、とってきた山菜をおすそ分けにあずかるわけだが、山菜といっても奥が深い

今日はうどをもらった、先っぽのほうはてんぷらでいただく、太い根に向かう樹なら幹と言う部分は、さっと(このさっとがむつかしい・・・?だろう)湯がいて、酢味噌やったかな、かなんかでいただくと。

この間のは、全品てんぷらだったけど、最近はおしたしにとか、酢味噌でとか『指導」に手が込んできている。

あの苦みばしった味がおいしいわけで、いずれにしても「ごちそうさま」と有難くいただいている。

何でも旬がいいわけで、こんな話は贅沢なもんだ、八百屋さんで、路地ものばかり扱って、大繁盛の店があると聞いた。てんぷら(関西でのねりものの揚げ物)出来立てを売って、なくなったら店仕舞いも繁盛店らしい。小さな店のアピール力は、旬を生かして、新鮮さを売り物に、そんな庶民の生活に根ざしたものなんではと、山菜をどうしよういかと考えながら、頭のどこかで浮かんできた。

頑張れ、まちの中小業者、山菜おおきにケーキ屋のおばちゃん・・・
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © みんな 見て見てインターネットクラブ. all rights reserved.