FC2ブログ
みんな 見て見てインターネットクラブ
インターネットクラブ何かを・・・やっていきたい・・・と思って3年のぞきにきてください。他のサークルの会をされてる方簡単なサークルの中でみんなで出来るアイテム 教えてください。
民商だから・・信頼できる・・・
年金第3者委員会から、問い合わせを受けている、元会社経営者の奥さんらしき人からの相談があった。

もらえるものなら、何とかしてあげたいが・・・申立人の元従業員は「記憶」がないという。しかも、当時の記録は、火災で焼けてしまったとかで、どう答えたもんかというのが相談内容だった。

ありのまま、答えるのがいいよと、アドバイスして、大変喜ばれた。
こうした気苦労は本来しなくてもいいのに、年金記録の問題はなかなかに罪深きもんだ。

会員さんから、入院した一人暮らしの「おばさん」の治療についての同意書の相談があった。出来る限りの治療をするという文言にひっかリがあるという。不必要な延命治療はしてほしくない。気持ちもそうだし、治療費のことも気にかかるという。

これも、思いをそのまま主治医と相談するようにアドバイス、やっぱりそうですよねと彼女は言った。

判っていても、もうひとり、そうだよといってくれて、安心することができるということか?簡単なようで、この種の相談相手はそう多くはないのだろう。

いずれも、社会的な制度が、貧困でなければ悩まなくてすむ問題だ。目の前の相談に乗れる相談力と、根本原因を見定めて運動している民商だから、信頼されているのだろう。こんないい民商、もっと会員仲間が増えていいんだけどな・・・・?またがんばろ・・・
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © みんな 見て見てインターネットクラブ. all rights reserved.