FC2ブログ
みんな 見て見てインターネットクラブ
インターネットクラブ何かを・・・やっていきたい・・・と思って3年のぞきにきてください。他のサークルの会をされてる方簡単なサークルの中でみんなで出来るアイテム 教えてください。
異議申し立て請願書
私は、平成20年6月20日付けで行なわれた平成17年度、平成18年度の所得税の更正処分に対して、異議申し立てを行いました。
異議審理が行政不服審査法および、国税通則法に基づいて、公正に行われることを求め、すでに行われた異議審理で説明が不足と思われる以下の部分について、明らかにし、私への説明をしていただくことを求めます。

①異議申し立ての法律上の性格を明らかにしてください。根本には国民の権利利益の救済との性格を持つものであるのか否かは、今後の異議審理を進めるうえで重要だと考えます。

②8月27日に行なわれた2度目の異議審理の為の貴署員との面談の際、私の異議申し立ての理由のひとつである、「調査において違法な行為があった」とする主張をM氏は「Oさんが主張するような違法性はない」と言明しました。誰が判断したかの問にはM氏とその上司の統括官であるとの説明でした。
異議審理において、このように審理途中にて、結果の判断、しかも異議審理庁としての正規の手続きを経たものか否かを示さずに、違法性がないと言明するのは、異議審理庁と納税者との信頼感もった審理を阻害するものではないかと思われます。
あらためて、違法性がないという判断は異議審理庁としての上京税務署の判断と追認できるものでしょうか、明らかにしてください。

③異議審理の進行に当たって、M氏は「質問検査権を行使して再調査をする」と説明をしていますが、所得税法234条に規定された質問検査権を国税通則法に基づく異議審理で行使できるとする法的根拠を明らかにしてください。

④異議審理に当たって、私は補佐人、立会人の同席を求めています。M氏は第3者の立会は守秘義務違反のおそれがあるといいますが、法で定める代理人にも守秘義務の規定がなく、他に規制するべき規定もないとの説明も受けました。その説明からすれば、立会人、補佐人の同席は、申立人の判断するものであると考えますが、もし立会人同席を「拒否」されるなら、その法律上の根拠を明らかにしてください。なお、そのことが行政指導にとどまるものであれば、文書での説明をしてください。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


DVDレコーダー・プレーヤー・HDDレコーダー
DVDレコーダー・プレーヤー・HDDレコーダーを探すなら http://www.umaiumai.biz/211742/200225/
| URL | 2008/11/11/Tue 01:08 [EDIT]
エプロン通販
エプロンの検索サイト。保育士、作り方、キャラクター、カフェエプロン、型紙などエプロンに関する各種情報をお届けしています。 http://toystorty.hartmerrell.com/
| URL | 2008/11/30/Sun 14:27 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © みんな 見て見てインターネットクラブ. all rights reserved.