FC2ブログ
みんな 見て見てインターネットクラブ
インターネットクラブ何かを・・・やっていきたい・・・と思って3年のぞきにきてください。他のサークルの会をされてる方簡単なサークルの中でみんなで出来るアイテム 教えてください。
上京税務署員、国民説明する義務はない・・出て行け・・・?
上京税務署から、最終警告と書かれた文書が会員さん宅に届いた。消費税が20万円あまり払えていないのだ。払えていないのは、あかんといえばあかんが、この不況で税金どころではない商売の実情がある。がしかし最終なんとかとか赤字で印字する税務署の感覚は、どっかの借金取りと変わらない感じがする。

ところで、12日税務署に、分割で払いたいと言いに行った。

ところは、またまた上京税務署の徴収課、相談テーブルに入ってくれというので、執務室にはいった。

本人はどっちと聞いた後、あなたは?と案の定聞いてきた。そして、民商ですと答えたとたん、外に出て行ってくれという。まあ、いつも言われなれしているが、「出てくれというのは行政指導ですか」と2度3度たずねると、「答える義務はない」が、かの職員、島田さんというらしいが、言うのだった。

そんなことを言われるたびに、気分が悪くなる。

ところで、公務員である、島田君は、納税者国民に聞かれたことに誠実に答える義務があるのではないか、納税者がいっしょにいてほしい同席の願いを「拒否」するのだから、なぜだめなのかを説明する義務があると思うのだが、税務署は、国民など足元にも寄せ付けず「黙って言うことを聞け」というスタイルなのか・・・税務署はかわった役所、進歩のないところだ!
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © みんな 見て見てインターネットクラブ. all rights reserved.