FC2ブログ
みんな 見て見てインターネットクラブ
インターネットクラブ何かを・・・やっていきたい・・・と思って3年のぞきにきてください。他のサークルの会をされてる方簡単なサークルの中でみんなで出来るアイテム 教えてください。
同志的連帯深めた?事務局員交流会
やっと、帰ってまいりました。あはは・・・いや~全国事務局員交流会で大阪に3日もいってたんです。

留守電には13件も用件?が・・・どうも関係者の皆さんご迷惑を掛けました。

さて、今回の交流会は、まず、小森さん、例の9条の会の事務局長、東大の先生のお話、さすが、しゃべるのが仕事とは言え、大変情熱的で、退屈させず、憲法を生かす運動の大切さを、切り開いてきた憲法擁護世論と改憲勢力や戦争をしたがってる連中の動きを半世紀もさかのぼってあっという間の1時間やったかな・・・?

まんなかの日は分散会、20人も集まると・・・なかなかまとまらないというか、かみ合わないというか、しかし同志的連帯は強く感じる6時間半、参加の構成が大阪の民商VSその他民商連合体という感じではあったが、同じ悩みや苦労が、それとなく語られた。

最終日の全商連幹部の人生商売民商を語る話は、商売や民商はほんのちょっとだが、満州で終戦を迎え、悲惨なめにあったその体験とその後の戦争許さぬ戦いは、その人の生き様として、感動を呼ぶ話で、こんな業者幹部のいる民商はすごいと、全商連への信頼が一層深まる話だった。

夜は相変わらずのハイテンションのY君などと2日続きの「よるのまちおおさか」でした。ここでも、事務局員の皆さんや、大阪の北区の民商会員さんとの「同志的連帯」が深まったことも、相変わらずの交流会だった。めでたし、めでたし
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © みんな 見て見てインターネットクラブ. all rights reserved.