FC2ブログ
みんな 見て見てインターネットクラブ
インターネットクラブ何かを・・・やっていきたい・・・と思って3年のぞきにきてください。他のサークルの会をされてる方簡単なサークルの中でみんなで出来るアイテム 教えてください。
決まってるからそうなのよ!
国保には法律で定められた保険料の減免制度がある。知ってる人は知っているんだが、これが、なかなかの曲者で、単身世帯と2人以上では扱いがちとちがう

単身世帯だと5割減額のゾーンがないんだ。ちなみに2人以上の世帯だと前年所得に応じて2割、5割、7割と減額する仕組みになっている。

だから、今日の相談者のように、去年の所得41万円なんだけど、2割減額で、毎月9000円の保険料の請求がきたとか・・・?

なぜ、単身はちがうのか・・・

例の75歳以上は後期高齢者というと同じ、そういう風にきめたのでそうなっているということか。

整合性のある理由をご存知の方、コメント待ってます。

ちなみに、老人医療(いまは違う呼び名かな?)んp現役並み所得の人は3割負担だが、この所得とは収入と読み替えるらしいのだ、・・・この件もきまっているからということででしか理由はないのだろう

こんなことを議会で決める法律でなく、内規?みたいなもので決めていく行政つて、ずいぶんかってにやってくれるものだ。こんなことこそ改革してほしい
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © みんな 見て見てインターネットクラブ. all rights reserved.