FC2ブログ
みんな 見て見てインターネットクラブ
インターネットクラブ何かを・・・やっていきたい・・・と思って3年のぞきにきてください。他のサークルの会をされてる方簡単なサークルの中でみんなで出来るアイテム 教えてください。
青色申告の給料は給与所得控除認めず・・京都市国保?
国保料の通知が届いて、事業所得は赤字、妻と母にそれぞれ98万円、78万円の専従者給与を払っている会員さんの保険料が夫婦2人で11万円以上ときた。

法律で低所得者には「法定減免」という制度があるが、ここには適用なしだ。

なぜか、青色申告の場合の専従者給与の時だけは事業主の家族への支払い金額をそのまま基準金額としてみるというのが区役所と市役所の回答だった。

専従者給与は収入としてみれば176万円だが、所得といえば2人合わせて46万円にしかならないのに。

ちなみに、よそからこのような金額の給料を貰っていたら、保険料は5割減額になるらしい。

根拠と聞けば「市の条例」で決めてると言うのだが・・・白色申告の専従者給与、息子なら50万円しか認めない「所得税法56条」問題といい、中小業者イジメとしか思えないしくみではないか・・

ぜひ市議会で取上げてもらいたいおかしな話だ。

スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © みんな 見て見てインターネットクラブ. all rights reserved.