FC2ブログ
みんな 見て見てインターネットクラブ
インターネットクラブ何かを・・・やっていきたい・・・と思って3年のぞきにきてください。他のサークルの会をされてる方簡単なサークルの中でみんなで出来るアイテム 教えてください。
善行少年は今も善行おじさん
上京区は古~い歴史を持つ町と、9条の会ウォッチングであらためて思ったところだが、室町幕府が置かれたのか、応仁の乱では東陣であったあたりが今では室町学区と呼ばれている。

秀吉の時代の昔でいう手紙を町内が持っていて、歴史資料館に寄贈したりする町内がある地域だ。

そこでの班会でちょっといい話

数年前まで八百屋をしてiいたご主人は、満州から祖母と2人でやっとのこと帰国したという人物。小学校2年から世話になっていた親戚の八百屋で働いておばあさんとの生活を支えたとか。そして、リヤカーを買ってもらってまだ小さな子どものうちから「独立」して働きづめに働いてきた。

烏丸中学校では「善行表彰」を受けたと表彰状を見せてくれた。それは、多くの少年の模範と書いてあった。このことは新聞にも取上げられ、テレビのも出たそうだ。

おじさんの雰囲気から、小さな体で荷台にいっぱいの野菜を載せて、踏ん張る子どもの姿がうかぶようだ。

こういう人に日本は支えられ、ここまできたんだろう。おじさんは、こんな表彰貰うと悪いことできんかったと笑顔で話す。

この日の班会も「年よりはよ死ねということか」とあの姥捨て山制度をやめさせてとお年寄りの声があった。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © みんな 見て見てインターネットクラブ. all rights reserved.