FC2ブログ
みんな 見て見てインターネットクラブ
インターネットクラブ何かを・・・やっていきたい・・・と思って3年のぞきにきてください。他のサークルの会をされてる方簡単なサークルの中でみんなで出来るアイテム 教えてください。
9条の会・平和ウォッチング
9条の会上京連絡会で上京のまち平和ウォッチングを行った。歴史や上京の町に思い入れの「ありそうな」面々が集まりました。

1945年、京都に爆弾が投下され、一番被害のあったといわれる出水学区の、油屋さんに飾られた爆弾の破片や、空襲を忘れずにと立てられた石碑、戦争へ戦争へとと国民を「駆り立てた」時代の皇紀2602年と掘られた石づくりの「国旗掲揚台」などをめぐり、あちこちに立てられた「平安京」の案内石碑や説明パネルを見ながら、近代から平安朝の時代、まで思いをさかのぼらせながら、歩き回りました。

千両が辻の賑わいは、参加者の記憶にも残っており、銀行がこのあたりには「軒を並べていたな」と語らい、上京のまちを支えてきた民衆の暮らしも平和があればこその思いを強くしました。

残ったメンバーがガイド役を買ってでていただいた町屋のご主人宅でお昼を食べながら、かたりあったりと有意義な時間を過ごせました。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © みんな 見て見てインターネットクラブ. all rights reserved.