FC2ブログ
みんな 見て見てインターネットクラブ
インターネットクラブ何かを・・・やっていきたい・・・と思って3年のぞきにきてください。他のサークルの会をされてる方簡単なサークルの中でみんなで出来るアイテム 教えてください。
特定調停、自己破産、裁判所あれこれ
特定調停の「つきそい」かな?で初めて簡易裁判所に行ってきました。

特定調停(借金の整理などの制度かな?)の窓口は、いすが2つ並びのボックスが2、一番窓際に入った。当の本人のおじいさんは、前来たときはほらあの人やと執務室の中の青年を指差した・・・

書いてきた書類を出して、あれこれ「指導」受けて、足らない書類を書いて、切手と印紙の必要分を売店に買いに行って、1時間以上かかりましたか・・・

応対した男性は思っていた以上に親切で、なんとなく裁判所の職員という雰囲気のにじむ人でした。

一方、自分で自己破産準備する女性からは「手紙を送ったのに債権者から、債権残高についての回答がない」というので、裁判所の担当者に問い合わせ、「最近の請求書などがあればいいと書いてあるが」ときいても、「やはり、回答をもらってもらわないと」という。

結局彼女にそれぞれ、電話をしてもらった.デパートのクレジットなどは対応がにぶいのかな?

この裁判所の職員さんも裁判所らしい「そろえるものはそろえてもらわないと・・・」という雰囲気がにじみでていた。

スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL

借金完済しました
借金がたまる原因の多くは自分の収入以上のお金を使ってしまったことです。返済するためには自分の収入額よりも低い金額で生活プランを建てて、残ったお金を貯蓄と借金にまわすことです。私も友人にアドバイスを受けて、普段よりかなり質素な生活を送ることを意識して完済...  [続きを読む]
借金をとその返済 2008/12/29/Mon 08:09




Copyright © みんな 見て見てインターネットクラブ. all rights reserved.