FC2ブログ
みんな 見て見てインターネットクラブ
インターネットクラブ何かを・・・やっていきたい・・・と思って3年のぞきにきてください。他のサークルの会をされてる方簡単なサークルの中でみんなで出来るアイテム 教えてください。
半世紀を超える達人が集う民商役員会
支部で商売のこと、会員さんの話を聞こうと提案をしてみた。あんのじょう、「そんな他人の話し聞いてなんの役にたつんや」の声あり。

さすが?、職人さんたちだが、中には、すぐ役に立たんでも、ほかの人の話もきこうやという意見もでる。

印刷業の役員は、飲食業をして、そのあと、印刷に転業、とびこみで仕事先をとって、印刷の技術もそれから覚えて言ったとか・・・。

自分の話をしてもらうので、この日の役員会は集中している。・・・

ところで、戦後の食糧難のことも出た。「すいとん」をもらおうと並んでいると、うしろから大きな男に頭越しに受け取ったすいとんを取られた話や、お金に証紙をはらんと使えんかった話、昭和23年ごろに特にひどかったとその人は話していた。

そうか、僕の生まれる5年前はそんな「惨状」だったのか、あらためて自分も戦中戦後の流れの中にいることを強く感じた。
半世紀を越える歴史を語れる達人たちが集う「室町支部役員会」だ。う~ん、商売語るよりこっちのほうがおもしろいか?
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © みんな 見て見てインターネットクラブ. all rights reserved.