FC2ブログ
みんな 見て見てインターネットクラブ
インターネットクラブ何かを・・・やっていきたい・・・と思って3年のぞきにきてください。他のサークルの会をされてる方簡単なサークルの中でみんなで出来るアイテム 教えてください。
主張し勝ち取っていた?延滞税免除
固定資産税の延滞金が免除されてました。去年の8月1日付の当ブログ登場の花子さんの場合、あいかわらず息子さんは、ちょっと小遣い稼ぎのような働きをするばかりで、ほぼ失業状態。父親の年金収入が唯一のたよりなんですが、固定資産税が年10万円ほどかかっています。

毎月小分けして払っている分納の用紙がなくなりかかったので、市民税課に出かけると、去年は「下がっても半分」といっていた延滞税が免除されていることがわかった。

自分の生活の窮状をきちんと伝え、「換価の猶予」という制度適用を要求した結果だが、権利は自ら主張することが求められており、そのことは憲法12条の「憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によってこれを保持しなければなrない」と示されていることの具体化といっていいのかもしれない。

しかし、行政マンにも「適正」に市民に情報を伝える(教える)注意義務があることもいっておかないと、昨日の行政マンは「換価の猶予は申請じゃなく、行政の職権でやるものですし・・・」と市民の権利を守るという雰囲気にかけるように思ったんですが・・

何時の場合でも滞納者に少しでも有利になる制度・権利の示唆は行政マンに求められてるんですよね。どうでしょう、みなさん
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © みんな 見て見てインターネットクラブ. all rights reserved.