FC2ブログ
みんな 見て見てインターネットクラブ
インターネットクラブ何かを・・・やっていきたい・・・と思って3年のぞきにきてください。他のサークルの会をされてる方簡単なサークルの中でみんなで出来るアイテム 教えてください。
太っている人を悪者に?年齢で健診も差別する特定健診
この4月から?特定健診という制度が始まった。メタボリックに焦点を当てた「健診」というふれこみ

病院関係者に聞いてみると、ややこしいことがいっぱい。


特定健診の検査項目は年齢、加入保険や病歴、前年の診断内容で検査項目が変わるらしい。
たとえば、65歳以上75歳未満は心電図は検査項目にはいるが、65歳以下は追加健診項目として500円が求められるなどだ。

根拠となる法律は実は今話題の後期高齢者医療制度と同じ法家で、これまで健診を規定していた法律から「健康の保持」「疾病の予防、治療、機能訓練等の保険事業」をばっさり削除し、「医療費の適正化」という言葉が書き込まれた。

文字通り、国民の健康は眼中になく「医療費をどう下げるか」が、制度「改正」の狙いだとあけすけに語っている。

太っている人、メタボと判定されたら、改善しないと、加入医療保険は国から罰金のようなお金が加算される。医療費の削減だけを考えていけば、太っている人はそれだけで金食い虫に見えてくるんだろう。

こんな思想では、太っている人はもちろん、病気の人も、一昔前の「非国民」というレッテル張りのようなあつかいにならないかと心配だ。

後期高齢者医療の廃止は、絶対にさせなければ・・・・・

スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © みんな 見て見てインターネットクラブ. all rights reserved.