FC2ブログ
みんな 見て見てインターネットクラブ
インターネットクラブ何かを・・・やっていきたい・・・と思って3年のぞきにきてください。他のサークルの会をされてる方簡単なサークルの中でみんなで出来るアイテム 教えてください。
米屋三代目さんと語る班会
昨日は米屋さんで班会、雨降る中、これではどうかな?と思っていると案の定、米屋の主人と奥さんと私の3人となった。

半年振りやし、年末のこんな時に開いたんじゃしゃあないか。でもでも、いつでもどうぞと米屋のご夫婦が言ってくれるし、ゆっくり話せてよかった!とまあ前向きに評価しておこう。

主人は3代目さん、中学出た後からお父さんについて米屋さんをしてきたスペシャリスト。昔はリヤカーで米を運んで配達した話や桝で買いにくる家族がいてお金の払えない人には先代が貸してあげていたことなどを聞いた。

米屋さんは昔は地域の実力者だったのか、今の店舗付き住宅も昭和7年ごろの建築で当時で3万8千円だったとか。いまもほぼそのままの状態で使用されている。

他県に嫁に行った娘さんが「京都は小さなお店があっていいわ」と言ってるそうで、外に出るとわかる京都の良さかもしれない。
「小さなお店」にもっともっとがんばってほしいとお願いして散会した。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © みんな 見て見てインターネットクラブ. all rights reserved.