FC2ブログ
みんな 見て見てインターネットクラブ
インターネットクラブ何かを・・・やっていきたい・・・と思って3年のぞきにきてください。他のサークルの会をされてる方簡単なサークルの中でみんなで出来るアイテム 教えてください。
上京区役所、恒例の生活資金貸付民商相談日を拒否
今年も11日から、京都市が生活資金を貸し付け相談を行なう。民商では通年化してほしいと要望を続けているが、とにかく年末には利用できて困っている人が助かる制度だ。

今年、区役所福祉事務所とのやり取りで、物理的に困難だとか、集中すると困るとかとを理由に?例年のような民商の相談日の設定ができないと言ってきた。

住民の自治への参加として、住民の団体の果たす役割は大きいし、むしろ、住民の中に行政の施策を徹底したり、住民の意見をまとめたりの機能は必要なものではないか?
昨年まで混乱したりせずに、民商会員さんや市民が民商相談日に参加して申し込んできた。

このような取り組みを拒む区の体質は、住民自治を発展させるビジョン・理念が欠けているんだろうと思う。

期間中の懇談も「物理的に困難」と申し込みの前日に、やっと30分だけの担当課長が「あってくれるらしい」とにかく民商代表が出かけることにした。
住民団体をどのようにみているのか?生活できないと苦しむ市民へのどんな対策を考えているのか聞いてみようと思っている
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © みんな 見て見てインターネットクラブ. all rights reserved.