FC2ブログ
みんな 見て見てインターネットクラブ
インターネットクラブ何かを・・・やっていきたい・・・と思って3年のぞきにきてください。他のサークルの会をされてる方簡単なサークルの中でみんなで出来るアイテム 教えてください。
公平性とは貧乏人への締め付けのキーワード?
「負担の公平から」というのは、市民の福祉を切り下げるときに使われる言葉か、?お役人は好んで使うもののようだ。

昨日もその場面に出くわした。市国保の加入者が入院や通院など医療費が支払えない場合、直近3ヶ月の「収入」が生活保護基準の1,3倍以下なら医療費の一部負担金を免除するということだった。京都市は最近これに資産申告書つけろということを新たに求めてきた。

この理由を問いただすと「他の加入者との公平性うんぬん」とか言うのである。報告書の中味には車があるとかないとか、預貯金とか生命保険とか土地家屋のある、なし、広さまで書かせる申告書だ。

市は「申請抑制の為ではない」と言うものの、これまでは支払い困難な収入状況を申告するだけだったのが、「預貯金があれば活用を(医療費に使えの意味らしい)お願いしたい」とくるんだから、やっぱり、あんまり申請するなということになりはしないか?

低所得者に対する、病気になったときのセフーティネットなんだから、それも3ヶ月や6ヶ月に期限付きの施策。なんとか従来どおり適用してもらう実際の申請「活動」が大事になっているようだ。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © みんな 見て見てインターネットクラブ. all rights reserved.